事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

<取材まとめ>事業家集団環境に学ぶ真の豊かさとは

事業家集団環境が大事にしている4つの豊かさから連想した4つ葉のクローバーのイメージ

はじめに

私は現在フリーライターをしています。
ライター歴は8年と気づけばこれまで経験した仕事の中でも2番目に長くなりました。

しかし、近年は人生100年時代と言われています。
まだまだ先は長く、生き方、働き方が多様化された現在において、キャリアや自分の将来に悩んでいるという相談を非常によく受けるようになりました。
そんな方々に紹介したいのが、私が以前取材をした「事業家集団環境」から学んだ真の豊かさについてです。

事業家集団環境についてあまり知らない人は、この記事を読んで、まず事業家集団環境が大事にしていることを知る機会にしてもらえたらと思います。

 

 

事業家集団環境が大事にする4つの豊かさ

事業家集団環境が大事にしている4つの豊かさから連想した4つ葉のクローバーとてんとう虫(メンバー)のイメージ

事業家集団環境の方に聞くと、豊かさとは何か一つを追求することではなく、以下の4つの豊かさを追求しているとのことでした。

  1. お金
  2. 時間
  3. 家族や友人
  4. 健康

 

この4つの豊かさすべてを同時に追いかけることが大事なのだそうです。

それぞれの豊かさがなぜ大事なのかについて、一つ一つ書いていきます。

 

1.お金

お金が人生のすべてではありませんが、人生の多くのものと接点を持ちます。

潤沢な資金は、ビジネスを円滑にします。

潤沢な預金は、老後への不安をなくします。

潤沢なお金は、心の余裕を生み出します。

 

お金そのものに善悪はないため、あとはそれをどう使うかです。

お金を得るということは、人生の豊かさの第一歩ということでした。

 

2.時間

お金がいくらあっても、時間がなくては何もできません。

人生は時間でできています。

お金がいくらあっても、死んでしまったらそれでおしまいです。

時間という大きな入れ物に何を入れるかが人生です。

自分のための時間が作れるのは、人生でとても大事ということでした。

 

3.家族、友人

お金と時間があっても、人がいつかお金を奪いに来ます。

人は必ず裏切るものだ。

人は表と裏があって言ってることは信じてはならない。

など、信頼できる家族や友人がいなければ、人生は疑心暗鬼で終わります。

いい友人を持つこと、大事な家族を持つことは豊かな人生には欠かせないということでした。

 

4.健康

お金があり、時間があり、いい家族がいても、病院で寝たきり...。

これでは最高の人生とは言えません。

最高の人生には何か行動したいと思えるときに行動できる健康も必要です。

健康もまた人生の大事な要素として考えるべきものとのことでした。

 

まとめ

事業家集団環境が大事にしている4つの豊かさを実現した人生をイメージしたチューリップ畑のイメージ

事業家集団環境が大事にしている真の豊かさは何となく伝わったでしょうか?

 

「お金」「時間」「家族、友人」「健康」

この4つは、どれも私たちの人生には欠かせないものです。

事業家集団環境では、経営やビジネスについて学ぶだけでなく、この4つの豊かさを手に入れるために必要なことを学んでいるようです。

 

みなさんも、自分が理想とする人生を送るためにも、4つの豊かさを一度見直してみるのはいかがでしょうか。