事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

事業家集団環境を辞めてから客観的に振り返ってみて

事業家集団環境で活動中にいろいろなことに悩んで行動ができなかった元メンバーのイメージ

事業家集団環境で私は4年ほど活動をしていました。

事業家集団環境でどんな活動をして、現在、私がどうなったのかを記載します。
今から活動を考えている人、続けるかどうか迷っている人、知りたい人の参考になれば幸いです。

 

 

事業家集団環境に入ったきっかけ

事業家集団環境で活動する前に師匠から話を聞いている人とその友達のイメージ

合コンで友達になった人からの紹介で入会しました。
入会前に師匠と呼ばれている方と面談もしました。
チャレンジをすることによる、メリット、デメリット両方教えていただきました。
やるのも、やらないのも、続けるのも、辞めるのも、結果にするのも、結果にしないのも、全て自分の選択の結果であることは明白です。
どう活かすかも自分次第、被害者のような顔をするのも自分次第です。

 

事業家集団環境にで活動するメリット・デメリット

何がメリットで何がデメリットかは人によって異なると思いますので、私が感じたことを記載します。

□メリット

  • 目標に向かっている友人(仲間)が増える
  • 自分の人生について真剣に考えるきっかけが得られる
  • 他人のことなのに真剣に向き合ってくれる人もいる
  • 友人に提供できることが増える
  • 自分の収入を増やす具体的な手段を手に入れることができる
  • 自分のキャッシュフローについて見直すきっかけが得られる
  • チームビルディングを通して人間関係を体験で学ぶことができる

 

■デメリット

  • チームビルディングをする過程で、断られて辛く感じることがある
  • 趣味に使っている時間はほぼ無くなる
  • 資格を取るなどスキルアップに使う時間は減る

 

私にとってはメリットが大きかったです。

 

チームビルディングを通じて学んだ人間関係

事業家集団環境での活動の中で体験を通してチームビルディングを学ぶメンバーたちのイメージ

事業家集団環境に出会う前までは「友達を作る」という行動を社会人になってやらなくなっていました。

学生の頃は、クラスが変わる、学校が変わる、部活・サークルに入るなど、何かの変化とともに周りで関わる人が変わることで、新たに友だちができていました。

しかし、社会人になり、部署が決まると、なにか自分からアクションを起こさない限り、新たな出会いを得ることはできません。

 

さらに、人からの誘いについても、いつの間にか「自分にメリットがありそうなこと」のみに絞るようになっていました。

例えば、

  • 合コンに行って異性と出会える可能性があるなら参加する。
  • 合コンを開催してくれる人からの誘いには乗る。
  • 自分にとってプラスになりそうな人の話だったら聞きに行く。
  • フットサルなど体を動かし楽しめそうなことだったら参加する。

などなど。

 

しかし、事業家集団環境では逆のことを学びました。

出会った人に自分は何を与えることができるかを徹底していました。

もちろん、考えたことが全てうまく行くとは限りません。

 

事業家集団環境で学んでみて

  • 学ぶ以前は自分は利己主義で浅はかであったことを痛感
  • 学んできたことは人のお役に立つことの喜び(完璧ではありませんが)

自分としてはとても良い体験だったと感じています。

 

事業家集団環境で学んだ自己投資の価値

事業家集団環境で学んだ自己投資の価値のイメージ

自己投資について体験したことをまとめます。

 

結論は間違いなく「やって良かった」です。

 

まず、自己投資の金額は自分の目標設定に合わせて設定します。

誰かに決められることはありませんでした。

私の場合は、想像よりも高くなりすぎたので、ストップを掛けられました。

 

完璧ではないですが、私なりに身につけたことは

  • 自己管理能力(まだまだですが)
  • キャッシュフローの管理能力(特に、投資、消費、浪費の違い)
  • 期限を切って会話をすること
  • 収入を上げる努力をすること

書き出せば切りがありません。

 

事業家集団環境の自己投資についてネットで検索すると、私が感じていることとは異なることも多々見受けられます。

活かしきれなかった自分を正当化し、人のせいにしたいだけなのかなとも解釈できます。

一例として

  • 自己投資分を金融資産に投資したほうがいいんじゃないか?
  • 貯金したほうがいいんじゃないか?

などです。

 

そう言っている人で、実際に金融資産に回したり、貯金したりしている人はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

そして、金融資産に回した結果、どうなったのでしょうか?

上手くいっていることをお祈り申し上げます。

 

別視点で考えてみました。

もし、自分が勤めている会社が、自社の未来ための先行投資をしていなかったとしたら?

考えるだけでもゾッとします。

事業を営もうと思ったら、自己投資、先行投資は当然やると思います。

 

さらに別視点で考えてみました。

今、自分が勤めている会社に就職できたのも、自分の両親が自分のかわりに先行投資をしてくれたからなのではないでしょうか?

であれば、どういった形で、どのくらいリターンをしますか?

気持ちの問題ではなく、実際に金額に直してみて、真剣に考えてみてもいいかもしれません。

 

事業家集団環境を辞めた理由

フリーランスとして就職ができ、収入を大幅に上げることができました。
同時に、フルリモートで働くことができるようにもなりました。
事業家集団環境の方々には、とても感謝しています。

片親である私の実家で、母親が体調を崩しました。
今は地元に帰り、一緒にいて、微力ながら世話しながら仕事をしています。
もし、事業家集団環境の方に出会っていなかったら、今のライフスタイルはなかったと思います。

もし、母の体調が落ち着いて、収入をもっと上げることができたら、東京で一緒に暮らしながら、もう一度、事業家集団環境の方々と挑戦するのもありかなと思っています。
再入会が可能であればの話ですが、きっと師匠や仲間は受け入れてくれるんじゃないかと勝手に期待しています。