事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

実録・事業家集団環境の実態

事業家集団環境のネット上の情報にある真偽のイメージ

 

昨今(2022年12月時点)、とある宗教団体、とあるマルチ商法の会社などが、世の中で注目を集めています。

注目を集め始めているものの中で「事業家集団環境」と称される団体があります。

ネット上で見られ始めている「事業家集団環境」の実態はどうなっているのか、私が体験した内容を記録として残しておこうと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

「事業家集団環境」とは?

事業家集団環境と検索してみると、いろいろな情報が多くヒットします。どちらかというとマイナスな情報が多く見受けられます。記事をたどっていくと、ある一つの団体にたどり着きます。
しかしながら、その集団は「事業家集団環境」と名乗っているわけではなさそうです。

では、なぜ事業家集団環境と称されているのでしょうか?
記事を読んでみると、書いている人の素性がわかるものは殆どありません。

書かれている側は名乗っていない、書いている人は素性がわからないという、不思議なことが起こっています。
事業家集団環境とは本来の定義付けはないようです。

ここでは一旦、事業家集団環境と称されている人たちを、上記集団であると仮置しておきます。

私は事業家集団環境と呼ばれる人たちに接触し、数ヶ月間ではありますが、入っていたことがあります。そのときに体験したことを記載します。

 

事業家集団環境に所属する人たちの属性

私が会った事業家集団環境の人たちの第一印象は、明るい、人の良いところを見ようとする、一生懸命など、非常に好印象です。

事業家集団環境に所属している多くは会社に勤めながら、起業の準備をしているという方々でした。

お勤めの会社には統一されているわけではなく、本当に様々でした。

男性、女性の割合はほぼ50%ずつという印象です。(全体で見ると若干男性が多めかもしれません)

 

師匠と呼ばれる人は、自分で小売店、飲食店などを経営している人が多いようです。

他にも作家とかいたような。

 

事業家集団環境への入会方法

事業家集団環境への入会方法は基本は紹介制です。
入会に関しては、担当の方?が詳しく説明してくださいます。
また、入会前に注意事項をよく読むようにも話をしてくださいました。

私の場合は、何のために入会するのか、将来はどうなっていきたいのか、など詳しく聞かれました。
答えに詰まることはありましたが、思い返してみると、自分のことを深く考える切っ掛けになったので、私にとっては非常に良かったと今では思います。

 

事業家集団環境の具体的な活動内容

活動内容は、土日は基本セミナーです。
セミナーは1日あたり2時間〜6時間と日によって幅があります。
平日、会社が終わった後の時間で、チーム作りがなぜ必要なのかなどを個別に教えていただきました。
話を聞いて思ったことは、会社でも出世していくためには必要なことで、どこでも役に立つ考えだと思いました。

自分が掴んだ情報をどう使うかは全て自分次第だと思います。
これは、ネットの情報も当てはまるのではないでしょうか。

 

事業家集団環境の自己投資について

私の結論は必要だと自分でわかったらやってみたら良いと思います。
ネットの情報を見ると「やらされる」「買わされる」などの言葉が見受けられます。

私が所属していたグループの師匠に、自己投資をしたいですと話をしたところ、
「自己投資をしたい理由を教えてほしい」と質問をされました。

私は、「周りの人がみんなやってるから」と答えたところ、
「自分の理由でやらないのであれば、しないほうが良い」と断られました。

日をおいてリトライしました。
私個人のプライベートなこともありますので、どのような理由でやりたいと言ったかは、記載を控えさせていただきます。

師匠から、自己投資に関しては以下の条件を提示されました。

  • 自分で決めてやること
  • いつでもストップして良いこと
  • 借金をしてはならないこと

守れるのであればOKとのことでした。

 

正確には

「自己投資はこれを買いなさい!」

ではなく、

「お店を応援してほしい。私は自己投資と解釈してやってきた。どう解釈するかはあなた次第。」

と師匠から話を伺いました。

 

周りの人に聞いたところクーリングオフもあるし、予約段階で注意事項にもチェックを入れる必要があるとのことを聞きました。

普通、店頭購入はクーリングオフ制度は無かったと思いますが、親切にもつけていただいているようです。

 

果たして、ネットで書かれている「買わされる」とはどういうことでしょうか。

洗脳されるどころか、自分で納得しないと購入することすらできません。

 

事業家集団環境の退会方法

結論、話をしたらすぐにできます。
やり方も親切に教えていただけます。
25日までにやったほうが、来月分のお金がかからなくていいよとも教えてくれました!

私は家庭の事情で実家へ帰省することになりましたので、残念ながら退会することにしました。
よくある引き止め行為などがあるのかと思いましたが、引き止めはまったくなく、逆にお礼も言われました。
さらには、「いつでも連絡くださいね。」と。
紹介してくれた方は、「またフットサルしような!」と送り出してくれました。

どこまでも爽やかな方々でした。

ネットで叩かれていることとは、かなり違うなという印象です。

 

まとめ

私個人の感想としては、かなりいい人たちだったということです。
入会のときはハードルが高く、退会のときは優しく送り出す。そんな方々でした。

どの世界でも成果をつくり出すには、高いハードルを乗り越える必要があると考えます。
事業家集団環境の中で成功するのも同じだと思います。

リスクを取って真剣に努力するのであれば、入会してみるのもありかと思います。
入会すると多くの会員の人達が応援してくれます。
人間関係を向上させるためのスキルを学ぶことができます。
自分がやってこなかったこと、サボってきたことに向き合うので、正直つらいこともたくさんあります。
誘った友人が断り、悲しい思いをするかもしれません。
新しい出会いがたくさんあり、嬉しい思いをするかもしれません。
どちらにせよ、多くの経験を積むことができると思います。

楽して稼ぎたい、何もしなくて収入がほしいというのであれば、事業家集団環境は不向きだと思います。
事業家集団環境では仕事を真剣にやることを推奨されます。
会社員としても会社に貢献することを教えられます。
不労所得を取って悠々自適に暮らしたい、というのはお門違いだと思います。

皆さんの人生にとっての選択肢の一つとして、考えてみるのも良いかもしれません。