事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

事業家集団環境に入って変わったこと

事業家集団環境で学んで考え方や行動が変わった元メンバーたちのイメージ

事業家集団環境で5年学び、辞めました。
学んだ5年間はあっという間でした。

今日は世間では賛否両論、色々と言われている事業家集団環境で、私が学んできたことをそのまま書いていきたいと思います。

 

 

事業家集団環境での活動で得た3つの学び

私が事業家集団環境で学んだなかで大きいと思うことを以下の3つです。

 

  1. 学ぶことについて
  2. お金の管理について
  3. 自己投資について

 

1、学ぶことについて

当初、学ぶことについてはどういう感じなのだろうと思っていました。

学校みたいな座学で学ぶ感じなのか、それとも部活みたいな上下関係厳しい感じで学ぶ感じなのか。
それが私の予想とは全く違い、セミナーに行くと本当に楽しく、伸び伸びとできるところでした。

こういう学びの場が学校や職場でもあればいいのになって思うくらいです。
よく学ぶこと、セミナーや勉強会に行くことついてどうこういう人がいるが、学ぶことに何のデメリットがあるのでしょうか。
学ぶことについてはメリットしかないと思います。
しかも、学ぶ環境がよければなおさらです。

 

2、お金の管理について

事業家集団環境で学び出した当初、お金の管理が全くできていませんでした。

家計簿をつけるなんてやったことのない私。
いつもどんぶり勘定でお金の管理をやっていた私に細かく教えてくれたのは仲間の存在でした。
本当にこんなことを聞いていいのか。ってことも細かく教えてくれて、本当に勉強になりました。

その頃から家計簿をつける習慣ができ、お金のことも本を読んだりして勉強するようになりました。
この習慣をつけることができたことだけでも、事業家集団環境で学べたことには本当に感謝しています。

 

3、自己投資について

自己投資については、本当に色々なことを言う人が多いのは事実です。

ただ、私の体験をそのまま書くと、
まずは強制強要されるなんてことは1度もありませんでした。
逆にもっと決まりを作ってもいいんじゃないかっていうくらいです。

自分のために知識や健康にお金も時間も使うことは当たり前のことだと思います。
自分に投資したくない人はしなきゃいいだけだと思います。
結局、自分のことなのだから、後々、後悔するかしないかは自己責任。
私はやってきてよかったと思うし、卒業しても、色々な形で自己投資はやっています。

 

事業家集団環境で学んで変わったこと

事業家集団環境で学んで変わったことを活かして別の道で自分の目標に向かって進んでいる元メンバーのイメージ

事業家集団環境で学ぶ前と後で変わったことは、考え方と行動です。
私はビジネスオーナーになるとか、お店を出店するところまでは行けませんでしたが、事業家集団環境を辞めた後も、学んだ考え方のおかげで視野が広がり、仕事にもプライベートなことにも活かせています。

特に、お金についての考え方と行動が変わりました。
また、事業家集団環境で学んでいるときも、辞めた後も信頼できる仲間ができたことも良かったです。

私は事業家集団環境ではなく、別の道で自分がやりたいことを実現していくことにしましたが、事業家集団環境で学べたことは本当に良かったと思っています。