事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

事業家集団環境を辞めたあとどうなったかの話

事業家集団環境を辞めた後起業して営業代理店を経営している元メンバーのイメージ

私は、世間で事業家集団環境と呼ばれているコミュニティで、7年ほど活動していました。
辞めてからどうなったかをココでは書いてみます。

 

 

事業家集団環境で学んだことで起業に対するメンタルブロックが無くなった

事業家集団環境を辞めた後メンタルブロックが外れて起業の道へ飛び出した元メンバーのイメージ

元々は大手サービス業で営業として働いていました。
事業家集団環境に入ったタイミングで時間とお金を捻出するために、フリーランスの営業に転職しました。
起業したいからチームに入ったものの、正社員を手放すことは、当時の私の価値観ではなかなかハードルが高く感じました。
しかし、フリーランスになってからは色んな働き方の可能性を感じて、チームビルディングをやりながらフリーランスの営業もいくつか経験しました。

チームに所属している頃からIT系に携わった経験から、事業家集団環境を辞めた今は自分で会社を作って、システム開発事業やいくつかのメーカーの代理店をやっています。
社員は自分ひとりですが、いくつかの法人や個人と提携することで、会社の売上も順調に伸びています。

私よりも少し後に辞めた女性も、OLだったところからフリーランスになって、今は個人でコンサルティングをやって、個人の顧客をたくさん抱えています。
彼女も私も正社員という安定やステータスみたいなものに固執していたタイプでしたが、今は自分で仕事をして自由な働き方をしています。
事業家集団環境で色々経験していなかったら、こういった今の自分の状況はなかったんじゃないかと思います。

 

事業家集団環境で実践していた自己投資のお金が貯まった

事業家集団環境で学んでいた元メンバーが自己投資をしていた資金を会社や事業の初期費用にするために計算している電卓のイメージ

チームにいた頃は、自己投資として毎月一定金額を使っていました。
それでも毎月キャッシュフローがトントンかプラスになるようにお金のやりくりに一生懸命でした。
辞めてからはその金額を使うことが無くなったので、貯金がどんどん貯まっていきました。
キャッシュフローに元々負荷をかけていたので、負荷が無くなるととってもラクになって、逆にそのラクさが怖くなってまた負荷を掛け始めました。
それが今の会社の設立にも繋がっています。
貯めたお金で今の会社の事業を立ち上げる初期費用にしたり、毎月の仕入れ代に回したりしています。

 

同じ価値観を持った仲間がいる事業家集団環境ってスゴい

事業家集団環境を辞めた元メンバーがすごさに気づいた同じ価値観を持つ仲間のイメージ

自分で会社をやるようになって、色んな職種・業種の人と仕事をしますが、言ったことをやらない。約束を守らない。などの人はホントにたくさんいるなーと思います。
事業家集団環境の時は、能力の差はあれどそれぞれ一生懸命に努力している人ばかりだったので、失敗してもなんとかサポートし合おうという気持ちになれました。
しかし、事業家集団環境の外では、自分の都合を押し付けてくる人も結構います。
自分の会社や取引先ともそういった関係を構築できたらいいなーと思いながらも、事業家集団環境の人の良さとか文化ってスゴかったんだなーと辞めてからふと振り返る時があります。

 

最後に

事業家集団環境に入る時にビジネスオーナーになるぞ!と決意して入りましたが、今の私はSクワドラントの個人社長です。
しかし、元々の正社員の営業の時よりはだいぶ成長したなと感じます。
変な詐欺みたいなものに騙されるよりは、事業家集団環境で鍛えられるとチカラが付くと思います。