事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

事業家集団環境を辞めた後に残ったもの

事業家集団環境で学んでいるときの元メンバーの女性とその友達のイメージ

こんにちは。
私は、現在24才で、IT系の事務職を頑張っています。

高校を卒業してから、ずっと接客業に携わっていたこともあり、IT系の知識やスキルは皆無でしたが、今では、かなり慣れてきました。

実は、以前、事業家集団環境というコミュニティの方とご縁があり、2年間ほど、独立起業を目指していた時期がありました。

大学を出た訳でもないですし、高校でも成績は真ん中より下で、特に数学に関しては、高校一年生で諦めていたくらいの私ですから、起業する自信なんて皆無でした。

そんな私でしたが、まずは3年間は、しっかりと頑張ってみようと思い、飛び込んでみました。

 

 

事業家集団環境に飛び込んだ結果

事業家集団環境で学ぶと決めたときの元メンバーの女性のイメージ

結果としては、途中で他のことに関心が出てきて、3年間という自分の約束は守れず、断念して、今は、事務職に就いています。

一般的に、起業を目指して断念したら何も残らないという方もいますが、私としては、かなりのメリットがあったように思います。

例えば

  1. 友達が増える
  2. スキルが身につく
  3. ビジネスマナーが身につく
  4. コミュニケーション能力が身につく
  5. リーダーシップが身につく

などです。

 

1.友達が増える 

私は、もともと接客業でしたが、交流範囲が狭かったので、友達は少なかったです。
事業家集団環境には、明るくてポジティブな方が多いので、素敵な友達が増えました。

 

2.スキルが身につく

職場の上司とは、LINEでしかやりとりしたことがなかった私ですが、初めてメールの扱い方を覚えました。
事業家集団環境の先輩達の中には、IT系で活躍している方も多くて、一緒にいると、いろいろな知識やスキルも教えてくれたりしました。

 

3.ビジネスマナーが身につく

接客業の際に、一通りの挨拶程度のマナーは教わっていましたが、年齢が近い方が多かったこともあり、社会に役立つようなマナーを覚える機会は少なかったです。
事業家集団環境は、年齢層が幅広く、食事や仕事を一緒にするときなど、たくさんの人に喜ばれるマナーというか配慮の仕方を教わりました。

 

4.コミュニケーション能力が身につく

今のIT系の職場で働き始めてから体感してますが、私がいると場の空気が明るくなるそうです。
事業家集団環境には、明るくて元気な方が多いし、チームビルディングを頑張る上で、自然と身についたのかもしれません。

 

5.リーダーシップが身につく

高卒の私が、一番、嬉しかったことが、リーダーシップを身に付けたことです。
事業家集団環境の方と一緒に仕事をする際、ミーティングをしたりしますが、司会進行や議事録を任されたりする中で、自分の仕事だけではなく全体像を掴み、どのように関われば仕事が前進していくのか、自分で補完して見ることができるようになりました。
ときには、職場の方を力付けしながら仕事を進める術も覚えました。

 

その他にも、たくさん身に付けたものがあります。
もちろん、起業を諦めたので、ちょっとした後悔はありますが、それでも、私の人生において、自信がついたことは大きな財産だと思っています。

 

事業家集団環境を辞めた後も残っているもの

事業家集団環境を辞めた後も、一緒に学んでいた友達とは、たまに食事をしながら、お互いの近況報告をしたりしています。

切磋琢磨しあえる友達がいることは、とても素敵なことですよね。
事業家集団環境で学ぶなかで、いろいろな物事の見方や考え方、スキルが身につきましたが、出会った友達との大切な繋がりもたくさんできました。

これから独立起業を目指そうとしている方、事業家集団環境の方とご縁があった方、ぜひ頑張ってください。

チャレンジすることで、たくさんの経験をすることができると思います。
応援しています。