数ヶ月前、友人Aが「事業家集団環境」というものに入ったという話を聞きました。
最近、巷で噂になっている事業家集団環境。
前々からいろいろな噂は聞いていましたが、実際はどうなのか分かりません。
事業家集団環境について、風のうわさではなく、自分で確かめたいと思い、事業家集団環境のメンバーになった友人Aとの付き合いを続けてみました。
そして、数ヶ月経った彼女にどんな変化が起こったのかをまとめてみました。
そもそも事業家集団環境とはなにか?
あくまでネットなどの情報ですが、事業家集団環境とは事業を扱っている集団のようです。
友人Aに聞いたところ、扱っている事業は多数に及び、業種業界も様々あるとのことでした。
しかし、世の中的には良くない評判もあるようです。
実際に、友人A以外の事業家集団環境のメンバーと思われる人に、僕もたまに会いますが、いい人もいれば、たしかにちょっと変わった人がいるのも事実だと思います。
とはいえ、僕が会った人が事業家集団環境のメンバー全員ではないので、極力、自分のバイアスをかけないようにして、友人Aを観察してみました。
友人が変化したきっかけ①「チームビルディング」
友人Aに会う機会があり、変化したきっかけについて聞いたところ、チームビルディングを学んで実践しているからという話をしてくれました。
チームビルディングという言葉は聞いたことがあっても、具体的にどういうものか分からなかった僕に、友人Aは以下のように教えてくれました。
・チームビルディングの定義
事業家集団環境の人たちが大事にしているもの。それが、チームビルディングです。
簡単に言うと仲間づくりのことらしいのです。
友人A曰く、単純に友達を増やしていくわけではなく、仲間と増やしていくということでした。
また、それぞれ仲間になる定義は少し違いがあるようです。
・チームビルディングに取り組んだ友人Aの変化
チームビルディングに取り組んだ友人Aには以下のような変化を見ることができました。
- 友人Aが明るくなった
- 友人Aの周りに明るい友達が増えた
- 友人Aが人と真摯に向き合うようになった
客観的に見ても、友人Aには良い変化が起こっているような気がします。
会話しているときのリアクションなどに、たまにちょっと違和感を感じることはありますが悪い感じはしません。
むしろ、話をちゃんと聞いてくれていることが分かって、話しやすくなるなどのいいイメージがするようになりました。
友人Aが事業家集団環境に入る前は、2人で仕事の愚痴などを言い合っていましたが、現在は僕が一方的に愚痴を言って、友人Aはそれを聞いてくれている時間が多くなったように思います。
友人が変化したきっかけ②「自己投資」
友人Aは、事業家集団環境が推奨している「自己投資」についても教えてくれました。
・自己投資の定義
自己投資とは、将来の自分のために自分にお金を投資することのようです。
友人Aの話では、自己投資先は様々で、主に自己成長をしていくために使うことが目的とのことでした。
自己投資の内容については、各種セミナーの参加費、人と会うための交際費、自分自身の見た目や健康に使うこともあるとのことです。
・自己投資を始めた友人Aの変化
実際に自己投資を始めた友人Aには以下のような変化を感じています。
- 経営者の視点で物事を捉えることが増えている
- 収入が上がっている
- お金の使い方がうまくなっている
自己投資の金額や実際の使い道だけを聞くと、短期的にみれば無駄なように見えなくもないが、友人Aの変化を目の前で見ると決して悪くはないように思います。
いまは英会話やジムに通うのでさえ月額で数万円かかることも多いですが、これらの費用も自己投資といえば自己投資になるのではないでしょうか。
友人Aは、自己投資を始める前に実際に収入を上げるサポートをしてもらい、収入を上げた状態で自己投資を始めたそうです。
収入を上げるために転職をする人もいるそうですが、友人Aは事業家集団環境に入る前と同じ会社にいながら、収入を上げていました。
詳しいところまではまだ聞けていませんが、自己投資として使う金額が増える分、自分の収入が上がるのであれば、デメリットはほとんどないように見えます。
友人が変化したきっかけ③「プロジェクト」
さらに友人Aが変化したきっかけとして、「プロジェクト」というものがあるということを教えてくれました。
・プロジェクトの定義
事業家集団環境のプロジェクトとは、いわゆる、社会人インターンのことのようです。
具体的な事業内容などは守秘義務の関係で聞くことはできませんでしたが、自分自身の経験やスキルを活かして活躍している人もいれば、未経験からスキルをあげるために実施しているものらしく、プロジェクトの経験や体験から会社員としての収入を上げる人も多いということでした。
・プロジェクトで経験を積んだ友人Aの変化
友人Aは事業家集団環境のプロジェクトにも入ってから、さらに以下のように変化したと思います。
- 仕事のスピードが格段に速くなっている
- 日常のやりとりも分かりやすくスピーディーになっている
- 会社の仕事以外に複数の事業を扱いながら稼げるようになっている
一部の人からは見ると、プロジェクトがタダ働きに見えることもあるようですが、実際にプロジェクトで経験を積んで収入を上げている友人Aを見ていると、ただ資格を取るだけのビジネススクールよりも多くの人が結果を出しているのではないかと思いました。
総括:友人Aの変化をみて
友人Aの話を聞くだけでなく、友人Aが事業家集団環境に入る前と後を比べてみると、少なくとも世の中で言われている『事業家集団環境』とは、かなりギャップがありそうな印象を持ちました。
ただ、僕が見る限りではかなり努力を必要とするため、仕事好きでない人には合わないように思います。
友人Aも現在は明らかにイキイキと仕事をしていて、仕事が好きになったと感じるような言動が増えました。
事業家集団環境に入って数ヶ月で、このような変化があるのはすごいと思います。
引き続き、友人Aと付き合いを続けて、彼女の変化を楽しもうと思います。