事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

<事業家集団環境の学び>辞めた現在も活かせる努力することの大切さ

事業家集団環境でチャレンジしているときのイメージ

 

現在フリーランスでPMとして活躍しながら、充実した日々を送っています。

今でこそ、チャレンジしていると思える私自身ですが、思い返せば、いろいろなことがありました。

学生時代から事業家集団環境で学ぶまで

まず高校時代ですが、友人たちが大学に進学する中、私は専門学校を選びました。
理由は、「大学受験から逃げたかった」からです。
失敗することが怖かったのだと思います。

昔から全国いろいろな場所に旅行していたこともあり、幅広い年齢層の友人と触れ合ったことがきっかけで、専門学校を卒業後は旅行代理店に就職することにしました。

しかし、すぐに壁にぶつかりました。
「旅行代理店に入ったら、たくさん旅行に行ける」と勘違いしていたのです。

旅行が好きで旅行代理店に入社したのに、好きな旅行に行けなくなってしまった・・・。

当時の私は、デスクワークでの残業ばかりの日々に嫌気がさし、今後の方向性について悩んでいました。

幸い、交友関係が広かったこともあり、意識の高い人の影響を受けて、自分で旅行会社や友人たちと集まれる場を作りたいという目標を持つようになりました。

そんなときに、事業家集団環境と言われているコミュニティと出会い、学び始めました。
今思えば、これが人生の転機になったと思います。

 

事業家集団環境で学び始めてから辞めるまで

事業家集団環境で、目標を設定し達成に向けて努力することの大切さを学ばなければ、今の私はなかったように思います。

とはいえ、その道のりは大変でした。
コミュニティに入る前の私は、親や彼氏に甘えていたこともあり、食事をおごってもらうのは当たり前、お金なんて勝手に触れるものだとばかり思いこんでいたくらい、世間知らずでした。

そんな私ですから、当然、親も心配していたのだと思います。

Twitter等のネットを検索してみたらネガティブな記事があったようで、そこから親と話し合いをしたこともあります。

お互いの考えを分かち合った結果、親も快く応援してくれるようになりましたが、目指している途中で、いろいろと考えも変わり、結婚を機に事業家集団環境を卒業させていただくことにしました。

 

事業家集団環境を辞めてから現在

卒業後は、起業に向けて目標を追いかけていた際に身に付けた自己管理能力やタスク管理能力を活かしながら、PMとして目指すことにしました。

旅行代理店で働いていた時には、終電まで残業しても貰える給料が25万円くらいだったのに、今では、ほぼ定時までの仕事で80万円ほど稼げるようになりました。

しっかりと学び、努力することで、人生って引っ繰り返せるんだと実感しています。

事業家集団環境でお世話になった方には、今でもやりとりさせてもらってますし、たまに仕事の案件を頂いたりもしています。

卒業後も友人として応援してくれるのは、ありがたいなと思います。


昔、親や友人たちと話した際には、

  • 学歴がない人間が成功する訳がない。
  • 成功するのは才能がある一握りの人だけ

と言われました。

でも実際は、才能ではなく、努力する人が一握りしかいないだけだと思います。

ネットで誹謗中傷されていたりもするみたいですけど、事業家集団環境で学び始める前の私のように、努力せずに楽して稼ぎたいと思っていた人が、目標に向かって頑張っている人を妬んでいるだけでしょうね。

「かわいい子には旅をさせよ」という諺があるように、お金や時間を使ってでも、若いうちに、努力する経験をした方が良いと思います。

その際には、誰の影響を受けて、どのような方向性や分野に、自分の貴重な人生を使うのかが大事だと思います。

つまり、影響を受ける人は、きちんと選んだ方が良いということです。

ネット上では、匿名の方々が信憑性のない話で騒いでいるだけですし、実際、私の知る限りでは、捏造してるのかなと思う情報が飛び交っていたりします。

結論、きちんと目の前で責任をもって話をしてくれる人で、実績がある人から影響を受けると良いと思います。

実績があるということは、苦労も含めて、努力をして乗り越えてきた人だからです。

私は、すでに卒業している人間ですが、これから事業家集団環境で目指す方や、今この瞬間頑張っている方には、ぜひ目標達成に向けてチャレンジしていただけたらなと思います。

私の学びや体験が少しでもお役に立てれば幸いです。