事業家集団環境を辞めた元メンバーたちの話

事業家集団環境でチャレンジすることを辞めた人や脱退した元メンバーたちの現在

事業家集団環境で身につけた3つのスキルと本当に得られたもの

事業家集団環境で学んで得られた仲間(メンバー)や師匠とのつながりのイメージ

 

私は諸事情により1年ほど前に卒業し、今はフリーランスのエンジニアとして充実した毎日を送っています。

現在の私のスキルや実力は事業家集団環境で学んだことが本当に大きいです。
事業家集団環境のことを知らない人もいると思いますので、私が学んで身につけたスキルについて書かせていただきます。

 

事業家集団環境とはどんなコミュニティか

事業家集団環境とは、年齢や性別、学歴職歴など関係なく未経験から起業し活躍する経営者を輩出し続けている集団です。

様々な事業分野の経営者が活躍しているコミュニティで、未経験からはじめて、経営に必要なノウハウや経験、スキルや取引先など、多くのことのことを得られます。

真剣に経営者を目指す人にとっては本当にたくさんのことが得られるコミュニティですが、当然ですが、そのためには相当の努力が必要なので、遊び半分の人はマッチしないかもしれません。

 

事業家集団環境との出会いはモヤモヤしていた時期

事業家集団環境というコミュニティとの出会いは4年前の冬でした。

当時の私はエンジニアとして新卒で入社した会社での1年目が終わる頃で、会社の仕事にも慣れてきた頃だったのを覚えています。
大手の会社で働き、福利厚生などもよかったので、客観的に見るととても満足のいく社会人生活を送っているはずが、自分自身ではどこか満足いかないものがあり、とは言えどうしようかとモヤモヤしていた時期でした。

もっとチャレンジしたいと思っていた時に、友人が事業家集団環境というコミュニティで経営者を目指しているというのを聞き、友人の師匠を紹介してもらったのがきっかけです。

本気で努力するという基準を話していただき、一度よく考えて迷いましたが、まず3年は真剣に努力するということを師匠に宣言して学び始めました。

その努力の過程で身につけることができたスキルを3つ紹介します。

 

事業家集団環境で身につけた3つのスキル

事業家集団環境で学んで得られるスキルのイメージ

 

私が事業家集団環境で学び、実践していくことで身につけたスキルは大きく以下の3つです。

  1. 自己管理能力
  2. タイムマネジメント
  3. コミュニケーション

それぞれのスキルについて説明していきます。

 

1.自己管理能力

師匠からはじめに徹底して教えてもらったのが、毎日自分がやると決めたことを継続することの大切さです。
当たり前すぎる話なのですが、それまでの私はやるっていってすぐやめてしまったり、三日坊主で終わってしまうことばかりでした。(本当に情けないです(笑)。)

学び始めてみて自分の自己管理能力のなさに直面することだらけでしたが、一つ一つの約束を大切にし続ける中で、自己管理能力がついてきたと実感できることが本当に自分の成長を感じます。

  • 毎日朝早く起きて朝活をすること
  • 毎日その日を振り返って自分ができたことと、改善点を洗い出すこと
  • 毎日目標を見る時間をつくり、目標に対して今日1日がどうだったのかを振り返ること

こういった習慣が身についたのは本当に人生の財産だと感じています。

 

2.タイムマネジメント

会社員の仕事をしながら、仕事終わりには人脈を広げたりする活動をし、週末はセミナーや講演会などで学ぶという毎日を送っていました。
仕事終わりに予定を入れるため、仕事はきっちりと時間通りに終わらせる必要があります。

時間通りに終わらせるためには、

  • 仕事の生産性UP
  • 事前に段取りをして準備
  • 仕事仲間のスケジュール調整

など、それまではやらなかった様々なことにチャレンジする必要がありました。

師匠に聞いたり、セミナーでも学びながら一つ一つに取り組み、一つ一つの力が向上していった実感があります。

結果として職場全体の生産性もあがり、上司から評価もあがり、褒めていただきました。
職場にもお役に立てたのは嬉しい限りです。

 

3.コミュニケーション

事業家集団環境での学びを実践していく中で、人とのコミュニケーションに真剣に取り組む機会が多かったです。

表面上のコミュニケーションではなく、目の前の人と本音で関わること、理解に努めること、どんなことにお役に立てるかなど、真剣に人間関係をつくることにこだわる毎日でした。

その経験から得られたコミュニケーション能力は私の人生のあらゆるところでプラスに働いています。

今のフリーランスのエンジニアの報酬も技術的なスキルと共に、コミュニケーションのスキルを評価してもらって、当時の3倍ほどの収入になりました。
仕事においてもプライベートにおいても大切な人間関係やコミュニケーションに真剣に取り組むことができたのは人生の財産です。

 

事業家集団環境で本当に得られたもの

私は1年程前に諸事情で卒業しましたが、当時の仲間とは今でも仲がよく、師匠には事業家集団環境を離れた今でも相談させてもらうこともあります。

事業家集団環境で学んだことで得られたスキルはもちろん財産ですが、一緒に真剣にチャレンジする日々を過ごした仲間や師匠との繋がりも本当に貴重な財産だと思います。

進む道は変わりましたが、事業家集団環境で学んだことを実践して、自分の人生に生かしていきます。